スキップしてメイン コンテンツに移動

ワックス

自家製ワックス

掛け時計の場合、ワックスは汚れの付着軽減と最終的な質感の調整を主な目的として塗っています。

ワックスもいくつか試してみたのですが、どうも都合よくありませんでした。多くの場合、油の酸化・酸敗の問題があります。油の問題が無い物も一つありましたが、それは摩擦抵抗がかなりあり、汚れ軽減目的には都合が悪そうでしたし感触も滑らかではありませんでした。

結局、自分で作る事にしました。色々と配合を変えて試し、都合の良い物ができました。
余計な色付きはありません。
持ちを改善するために少し硬めに調整しましたが、それでいて塗り伸ばしやすいです。
原料は全て食品添加物グレードの物を使っているので安全です。
通常の条件下で酸化を起こさない原料を使用しています。
自然発火の心配がないため、塗布に使用したウエスなどの処分が簡単です。
臭くないです。塗っている時は少し美味しそうな匂いがします。塗布後ほぼ無臭になります。後から悪臭を生じる事もありません。
塗ってから1年ほど窓のある部屋に放置しておいた試験片を見ても黄変はありません。
とき皿に少量のワックスを取ってラップをかけ、窓際に置いて2ヶ月ほど観察していますが何も変化はありません。

コメント