スキップしてメイン コンテンツに移動

木の掛け時計

木の掛け時計
木の掛け時計を作ろうと思ったのは、そもそも自分が欲しかったからです。ちなみに、実際に製作しているものは、自分だけが使う前提で考えていたものとくらべると、使い勝手の改善など変更が加えてあります。

木の掛け時計
現在販売している時計には手間のかかる形状をあえて採用しています。私は機械や電動工具で仕上げた時の曲面のダレや入隅・出隅の歪みが嫌いです。ですので仕上げ加工は基本的に手作業でやらざるを得ないでしょう。委託して作ってもらった場合、自分の望むような仕上がりにするのは難しいと思います。

木の掛け時計
木の時計が欲しいと思ったのはちょうど自分で作るオリジナル製品の素材を何にしようかと考えていた頃でした。もともと木を使った製品作りをしたいという願望はずっとありました。素材に木を選択すれば、木の時計だって自分で作れるじゃないかと、最終的には割と単純な理由で決めたのでした。


<関連記事>

掛け時計の裏面
掛け時計の裏面


コメント