スキップしてメイン コンテンツに移動

手工具

鉋刃

私はCAD/CAMやCNCを製作に使用しますが、仕上げ工程や治具を作る際など様々な場面で大工道具をはじめとする手工具が必須になっています。
サッと出してサッと使え、手加減が容易に効き、用途によっては機械や電動工具よりも迅速に仕事をこなします。

手工具は別な面でも有用です。手工具を使って木材を加工する事は木材の被削材としての性質を理解する最短ルートだと思います。手工具を使って得た理解は機械加工をする場合にも大いに助けとなります。

恐らく手工具を使うのに最も大事な技術は研ぎです。言うまでもなく、良く研げていれば道具はその性能を発揮し、使い手の負担は軽くなり、切削面も綺麗になります。
自分で刃を研げば替刃の必要性が少なくなります。切れ味が落ちてきたらすぐ研げばよく、何百、何千回と使えます。
機械やホーニングガイドなどを使わずに手だけで研ぐ事に慣れると、手早く研げるようになり、わずらわしさも感じなくなると思います。数十秒から数分で研げるようになります。私は早いほうではないので、たいてい数分かかりますが苦にはなりません。

コメント